起業前から土壌をつくっておくこと!そして種をまいておくこと! - コラム - 専門家プロファイル

辻 朋子
株式会社スマップス 代表取締役
東京都
女性起業家コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

起業前から土壌をつくっておくこと!そして種をまいておくこと!

- good


いつもありがとうございます 


女性起業をサポートしている女性起業家コンサルタントの辻朋子です



本日は・・・


弊社が開催している起業相談(コンサルティング)についてご紹介させていただきます。


( 東京銀座のコンサルティングは、こんな感じのところです!)


   ↓




ちなみに・・・


今日は午前中お1人、午後はお2人、コンサルティングを受けてくださいます。


そこで、先ほど終了したお1人目の方のご相談内容をちょっぴりご紹介します!


お1人目の方は、


現在OLをしながら、起業に向けて準備をしていらっしゃる方です。


この方に私がご提案させていただいたことは


「 起業前に、土壌をつくり、種まきをスタートすること! 」


なぜなら・・・


世の中には何の準備もせず、起業をする人がたくさんいます。


もちろん、準備したからといって、


必ず「 吉 」と出るわけではないのが事業(ビジネス)なのですが・・・


でも、間違いなくいえることは、


準備した人と、準備をしない人では、


準備した人の方が、幸先のいい起業人生をスタートできる確率が断然高いということ!


また準備と一口に言っても、さまざまな準備がありますが、


私がおススメしたい準備の1つが


「 起業前から土壌をつくっておくこと。そして種をまいておくこと。 」


というのも・・・


会社を辞めて、起業をしてから、


それらをスタートする人が世の中には多いけれど、


しかしそれでは、芽が出て、収穫できるようになるまで時間を要します。


なので、起業後に始めると、


収穫時期が来るまで、待たなければならないことになります。


そして待たなければならないということは、


つまり、その時期まで、お金をやりくりしなければならないことになります。


なので・・・


私は、私のところに起業相談にいらっしゃる方には


「 起業前は手を抜いてはいけないよ!


起業前にこそ、やっておかなければならないことがあるんだよ! 」と


声を大にしてお伝えしています。


ちなみに・・・


先ほどコンサルティングにお越しくださった方には


「 土壌のつくり方 」「 種のまき方 」をアドバイスさせていただきました!


と同時に、


そのスケジューリングをしました!



以上、本日は、


弊社が開催している起業相談(コンサルティング)についてご紹介させていただきました!


起業を目指している方はぜひ頭にインプットしておいてくださいね!


「 起業前から土壌をつくっておくこと。そして種をまいておくこと。 」


いつもありがとうございます  この出逢いに感謝  辻 朋子



p.s. 「 起業前に手を抜かないか?それとも手を抜くか?」によって


起業後、軌道に乗るまでの期間に断然差がつきます!これは実証済みです!






このコラムに類似したコラム

「 自分の強みは、最大限に活かさないともったいない! 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/15 13:01)

「 小さく起業→大きいビジネス 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/10 21:00)

「商品価値は、掛け算!」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/08 06:43)

「 お金をかけるべきところと抑えるべきところ 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/06 13:51)

「 単価 」を上げるか?「 数 」を増やすか? 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/05 09:11)