◆ソファの誘惑 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
斉藤 克雄
(インテリアデザイナー)
斉藤 克雄
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2017年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。



皆さんのおうち、リビングにソファはありますか?


ソファの役割って何でしょう?



ゆったり座ること、


寝そべること、


子どものジャンプ台、


かばんや上着の一時置き場、


取り込んだ洗濯物の定位置、


猫の爪とぎ、


床に座った時の背もたれ。


…まだあるかもしれません。



あれこれ多目的なソファですが、リビングにソファは必須とは限りませんよ。


ソファのあるリビングに憧れている、という話もよく聞きます。


ですが、ご自分の生活スタイルに合っているか、スペースに無理がないか、まずはしっかりと検討しましょう。




ソファでくつろぎながら、ビール片手にテレビ観賞。


そんなシーンを考えてみると、まずソファの奥行きに注目です。


奥行きが深すぎると、のけぞる状態でテレビを見ることになります。


そして、リビングテーブルとの関係も重要です。


ビールをずっと手に持ったままなら良いのですが、おつまみもテーブルに並べたい。


すると、のけぞった状態からテーブル側に身体を起こす。


腹筋運動にはなるかもしれませんが…、これを繰り返すと、だんだん面倒になって、結局床に座ってしまったり、ソファの上にビールやおつまみを持ち込んで、気がつくと食べカスが…。



ソファを使いこなす際に気にしてもらいたいことは、ずばり、ソファの奥行きとテーブルとの関係です。


座ったまま手が届くテーブルと、奥行きに合わせたクッション使いを工夫しながら、ソファライフを充実させましょう。


クッションは飾りではなく、奥行きを調整するためのものなのですよ!


(我が家は室内野球の際のベースになっていますが…)



可能であれば、ソファの脇に高さのある小ぶりなテーブルがおススメです。








ダイニングと兼用のソファも、最近は充実しています。






スぺースを無駄なく使いたい場合や、食後もそのままゆっくり過ごしたい方は、検討の価値があるかもしれませんよ。




ソファは家具の中でもトップクラスの大物です。


購入時の搬入も大変ですが、処分の際も大変です。


近所のごみ置き場に、数週間前からソファが鎮座しています。


くつろぐには不自然な場所なのに…。



ソファに限らず、家具選びはじっくりと!




ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら


 800名突破!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



ライフオーガナイズを実践しましょう!
おうち快適塾


◆ライフオーガナイザー2級認定講座

【表参道】

11月6日(水) 満席につき受付終了

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ

 

【山形】 New!

11月28日(木) 

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ

 


「ライフオーガナイズde暮らしのスタイルアップ」

川越と表参道で開塾

 詳細はこちらからどうぞ


ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます。


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆ライフオーガナイズを実践しませんか? 背中なら押しますよ! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/06/24 16:29)

◆ソファの役割 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/02/27 23:18)

◆ローラアシュレイとバラが似合う部屋! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/02/23 20:22)

◆ソファを置くか否か 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/02/13 19:11)

◆ローラアシュレイとバラが好き! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/05/23 15:17)