◆ライフオーガナイザー目線で、あのドラマをチェック! - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
斉藤 克雄
(インテリアデザイナー)
斉藤 克雄
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2017年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆ライフオーガナイザー目線で、あのドラマをチェック!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。

ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。



もう2週間も前ですが…。


すっかり夏休みの恒例となった、24時間テレビ。


毎回、実話を基にしたドラマが放送されますね。


今年は嵐の大野君が主演でした。


「今日の日はさようなら」


ご覧になった方も多いと思います。



ごく普通の青年が、ガンに侵され、自分の命の期限を知る、といったストーリーです。


たまたま、子どもたちとこのドラマを観たのですが、私はこういった類の話はすぐに泣いてしまうので、子どもたちの手前(笑)、あえて仕事目線に切り替えて冷静を装いながら観ていました。



ドラマの後半に、抗がん剤治療をやめ、緩和ケアを受けながら自宅で過ごすことを決めた主人公が、自分の部屋を整理しているシーンがありました。




↑あくまでもイメージです

(HPを探しましたが、残念ながらそのシーンのカット写真はありませんでした…)



まだ若い主人公。


それでも、自分の部屋にあるものは、どれもたくさんの思いが詰まっているものだと思うのです。


自分の意思と自分の手で、それらを整理できることは、ある意味幸せなのかもしれません。



毎日生活をしているだけで、必ずと言っていいほど、ものは増えます。


ものは少ない方が良いとは限りませんが、自分でさえも手に負えないほどのものに囲まれてしまうことも、必ずしも幸せとは限らないと思うのです。



持ち主がいなくなってしまった「もの」は、別の誰かの意思や判断で、行く先を決めなければなりません。


持っているものに対して、自分の強い思いがあるなら尚更、自分の意思で判断したいですね。





暦の上では秋ですし、少しずつ涼しくなってきますよ。


連休も多いこれからの季節、部屋に溢れているものを整理してみてはいかがでしょうか。


「整理」、「収納」、「片付け」、それぞれの違いが分かりますか?


ライフオーガナイズを学んで、まずはその違いをしっかり理解しましょう!!

ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら

 700名突破!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



ライフオーガナイザー2級認定講座

【さいたま】

9月29日(日)

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ

【表参道】

10月2日(水) 

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ




ライフオーガナイズを実践するなら!

おうち快適塾

「ライフオーガナイズde暮らしのスタイルアップ」

川越と表参道で開塾

 詳細はこちらからどうぞ





ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆さて、9月! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/01 20:50)

◆夏季休暇のお知らせ 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/08/08 21:21)

◆因果応報と引き継がれるもの 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/07/31 22:07)

◆はなちゃんのみそ汁 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/12/15 22:43)

◆夏休み「親子片付け講座」 あっという間にキャンセル待ち! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/07/21 23:15)