「 良い商品を、上手に売り続けること!」 - コラム - 専門家プロファイル

辻 朋子
株式会社スマップス 代表取締役
東京都
女性起業家コンサルタント
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「 良い商品を、上手に売り続けること!」

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いつもありがとうございます!


女性起業家が、経営能力を高めるための支援をしている


女性起業家コンサルタントの辻朋子です!


本日は、女性起業家・起業を目指す女性の方々にワンポイントアドバイスです!


それが・・・


「 事業とは? 」について、一つの側面でとらえた意義をご紹介します!


ちなみに、これは「 商売の原則原則 」でもあります! 


と同時に、とてもシンプルですが、それこそ真骨頂だと私は思っています!


それが・・・


「 良い商品を、上手に売り続けること! 」


そこで、念のため・・・


この意味をしっかり押さえる上で、気をつけなければならないことを2つ! 


まず1つ目。


「 良い商品 」の定義について!


それは・・・


売り手にとって「 良い商品 」なのではなく、


あくまでも買い手にとって「 良い商品 」であること!


だって、売り手がどんなに「 良い 」と思ったとしても、


買い手が商品に魅力を感じ、価値を感じなければ購入には至らないから・・・ 


つまり買い手のニーズ、欲求を満たすものが「 良い商品 」であること!


そして2つ目。


「 売り続ける 」ということ!


商売は「 一度売っておしまい 」、ではなく、売り続けなければなりません。


なぜなら・・・


「 一度売っておしまい 」では、どんなに頑張っても売上高は伸びません!


なので・・・


売上を伸ばそう、売上を増やそうと思ったら、


まず、一度商品を買ってくださったお客様には、継続的に買っていただくこと!


と同時に・・・


新規のお客様を開拓して、まず買っていただき、さらに買い続けていただくこと。


売上というのは、


このスパイラルを作れてこそ、伸びるというもの!


つまり・・・


売上の増加に必要なのは、売上の上に売上を積み重ねていくことです!


だから・・・


お客様が、商品・サービスを一度買ってくれたからといって、喜んでいてはいけないんですね!


2度、3度と繰り返し、買い続けていただけるように策を練っていかないとならないんですね!


だから・・・


「 良い商品を上手に売り続けること! 」


これが「 事業とは? 」をある一つの側面でとらえた意義であり、


「 商売の原理原則 」の1つだということをぜひ共有していただけたら嬉しいです!



以上、本日は、女性起業家、起業を目指している女性の方々にワンポイントアドバイスでした!


いつもありがとうございます  この出逢いに感謝  辻朋子




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