人間の弱さも含めて全てを受け止めてくれるもの - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間の弱さも含めて全てを受け止めてくれるもの

- good

徒然日記

心の勉強会や講座で講師としてお話しさせて頂いておりますが、実は学ばせて頂いているのはこちらなのだなぁ…と思うことが多々あります。


どんな仕事でもそうなんですよね。


例えば、凄く物覚えの悪い後輩が入ってきたとしたら、「どうやったら覚えるように伝えられるか…?」と考えますよね。




その時点で、実は後輩の方が先生になり、教える側の先輩が生徒になっているんです。


この関係というものは、男女間や親子、友達の間柄でも同じようなことが言えます。


自分を成長させるために、そして自分とは何かを知るために、この世は完璧に出来ているとつくづく感じます。




毎月、心の勉強会と称して初級編・上級編を開催しておりますが、前回初級編に参加された方々から感想を頂いたのでご紹介させて下さい。


前回の勉強会に参加された方の感想の一部を紹介します!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


前回も参加させていただいて、ぜひ全部の回を参加したいと思いました。
仏教のお話では、「幸せとは」を考えるきっかけをいただきました。
ここで、聞いたお話をよく理解できるように。。。そして実践でいていけるようにと思いました。
まだまだ、まだまだエゴだらけな自分だけど、ちょっとずつでも気づいて前に進んでいきたいなと思います。
まーくさん、ありがとうございました。

気功では、遠くからの気!!わぁい楽しい♪とワクワクしました。
が、個人では全問不正解↓
Aチームのみなさん、すいません(^_^;)
次こそ!と毎回楽しんでいます。
やはり日々の積み重ねですね。
あっちゃんさん、ありがとうございました!

(世田谷区在住・まさこさん・46歳・保育士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まーくさんとあっちゃんのブログを読んで、これは参加せねば!と思って参加しました。

まーくさんの仏教の話を聞いて「三法印」をちゃんと勉強したくなりました。
一度聞くだけでなく、繰り返し聞きたいお話でした。
続けて参加したいと思います。

気功の実験は遠くから気を感じるということが初めてだったので、とてもおもしろかったです。
気の鍛錬や呼吸法も続けていきたいです。

(葉山町在住・あや~んさん・38歳・会社員)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


勉強会は楽しいです。
気持ちも穏やかになる気がするし。
気を感じたり、送ったり、実験も楽しく、また来たいです。

(上尾市在住・ともさん・36歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なにげなく使っている言葉が、仏教用語だと知ったり、本来の意味もあらためて考えることができ、「漢字」への興味も実は湧いてきました。
それにしても、三法印。
三法印ってなんでしょう。
勉強続けていくことが楽しみです。

気の遠隔の実践は「顔が思い浮かぶ」というのは、ことのほか大切なんだなと、結果で確認しました。

まーくさんの話し方をきいていると、お会いしたことのない松井先生のしゃべり方がこうだったのかな?と感じることがあります。実際はどうなんでしょうね。

(横浜市在住・ぱにあさん)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


楽しかったです。
仏教と氣功を両方学べてわかりやすいです。
ありがとうございました。

(川崎市在住・リンコさん)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最近、仏教に興味が出てきたため、参加しようと思いました。

お話を聞いている間、松井先生が話している姿や笑顔が思い出され、懐かしさが甦ってきました。
お話を聞いた直後は深~い気づきがいくつかあって、アンケートに書こうと思っていましたが、気をやったりしているうちに忘れてしまいました(笑)

スミマセン!
またよろしくお願いいたします!

(東京都在住・ゆうこさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まーくさん、あっちゃんのブログを見て参加しました。

仏教って、縛りや、戒めが強いのかと思っていましたが、人間の弱さも含め、全てを受け止めてくれるものだとわかりました。
しあわせって、特別な、目指すものではなく、自分の内側の深くに隠れているものですね。

次は腑に落として、少しでも実践できるようになれたらな。
三法印のお話を聞きたいです。

(中野区在住・あこさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まーくさん、あつこさんのブログを見て、だいぶ前から参加したかったです。
今日はどうしても参加しなければならない気がして、前日予約で参加しました。

参加してよかったです。
気がかわれば、自然に周りが変わる…、ステキだなと思いました。

私も母と主人といるとイライラしてしまいます。
これから、良い方向に行くと信じて施術しようと思います。

(市川市在住・とりみんさん・43歳・歯科衛生士)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お友達の紹介で参加です。

前回より、気功を感じるようになれたと思います。
まだまだ学びを学んでいかないと・・・。
ちゃんと腑に落ちる日が来るのだろうか・・・。

(八王子市在住・まゆみさん・46歳・ホームヘルパー)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まーくさんのお知らせで興味を持ったので参加しました。

仏教のお話、わかりやすかったです。
執着をなくし、エゴを薄くしていくように気を配ってみたいです。

気功は他の人の気を感じることが、これまでほとんどなかったので、感じ方も勉強になるんだなと実感しました。

(松戸市在住・マミリーさん・50歳・事務)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回2回目です。
もっと心の勉強会に参加したいと思ったからです。

今日の勉強会は難しかったです。
奥が深いというか。。

今回で2度目ですが、前回参加したあと、職場に行ったとき、気になる人々のことが気にならなくなりました。
以前、仕事柄、いっしょになることが、多かったのですが、不思議と一緒にいる機会がなくなりました。

時々聞く、三法印のことをもっと詳しく知りたいです。

(Yさん)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まーくさんとあつこさんのブログ&まーくさんのメールで知り、久しぶりに参加しました(スミマセン)。
皆さんのすばらしい笑顔に“いやされ”ました。

遠隔の実験はたいへんおもしろかったです。
結果は残念でした。
次回はもう少しがんばります!

(上尾市在住・49歳・sakuraさん・会社員)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お互いに良い学びが出来ているのであれば、こんな有り難いことはありません。


参加して下さる人達がいるからこそ成り立つわけで…。


みなさん一人一人がいなければ、ただの自己満足の学びで終わりになってしまうんです。




「外を見るのではない、内を見るんだ!」


素直に内側を見てみたものの、物事を正しく見極める力が無ければ偽者を掴まされるようなことになりかねません。


もしかしたら、偽物の幸せを本物だと喜び、それが偽者だとわかるまで束の間の喜びで満足だと思い込もうとしている方々が大勢いるのかもしれません。




しっかりと物事を見極める目を付け、実行する足を持つ。


本当に大切なことですよね。


みなさんと共に楽しみながら学んでいけたら幸いです。




次回の初級編では、オーラを見る実践を行っていく予定です。


上級編の方では、振り子の続きの他、プラーナヤーマの最終段階も開催します。


今までのプラーナヤーマをやったことが無い方は、午前中の時間帯に開催しますので、そちらからご参加下さいね。

良いご縁が繋がることを願っております♪



9月8日(日)、心の科学「唯識」

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


9月22日(日)、輪廻から逃れる解脱への道

心の勉強会(初級編)申込みフォーム



このコラムに類似したコラム

私は私に生まれてきて自由! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/23 23:23)

松井式おうち気功整体教室への名称変更の件 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/16 23:10)

神様ありがとうと思いました。 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/08/01 10:34)

私たちと一緒に仕事しませんか?(歯科衛生士の求人/茨城県土浦市) 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2017/06/19 19:27)

本当に中立な立場の“不動産クリニック”だからこそできるサービス 鈴木 豪一郎 - 宅地建物取引主任者(2014/01/04 13:52)