- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
ホームページがあるのが当たり前の世界になってしまっていますね。
皆さんもひょっとして、思わず、こんなことを言ったことがありませんか?
「地図はホームページに掲載されていますよね」
私も、気づかないうちに、新規でお問合せが来た企業様に訪問する際に
使ってしまっています。
気づかないって、こわいですね。
前置きは、さておき、皆さんに質問です。
みなさんは、何でホームページを作成したのですか?
当初、計画された目的は達成されましたか?
この質問に答えられれば、問題ないですね。
本題に入りますが、ホームページを作成する、もしくは見直す際のポイントは
その目的であり、目的が達成されるようなホームページでなければなりません。
目的は、それぞれですが、以下のようなことが挙げられます。
■会社案内のためのホームページ
■情報発信、IR(上場企業の場合)のためのホームページ
■顧客からの窓口としてのホームページ
■新規顧客開拓のためのホームページ
■ブランドイメージ構築のためのホームページ
■既存顧客満足度UPのためのホームページ
■自社広告・マーケティングのためのホームページ
■見込み顧客を継続的に集めるためのホームページ
■商品の販売を自動化(無人化)するためのホームページ
実際に作成してみて、気づくこともあると思います。
これから、ホームページを作成しようと思っている方、また、見直しを
かけようと思っている方、是非、目的を明確にして、その目的が達成さ
れるようなホームページを作成してください。