【KPIを立てていますか?】 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【KPIを立てていますか?】

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
ウェブアナリストの視点 ウェブ担当者に役立つウェブ解析スキルとは?



では、基礎を理解したとして、スムーズに解析が出来るかというと、


「もっともらしいことは言えるようになります」


でも、「だから何?」と考えたときに詰まってしまいます。

また、ウェブ解析にいたずらに時間を浪費することになります。
よく「時間がなくてウェブ解析を出来ない」という方がいますが、


「ウェブ解析は時間をかけてやるものではありません」


1日10分、週に1時間、月に3時間合計で10時間程度あれば、社内担当者としては本来は十分です。
(複雑なサイトだったり複数ある場合は別です。)


短い時間で、成果につなげるために大事なのが「KPI」です。

KPIというのは「重要業績評価指標」です。

細かい話は「上級ウェブ解析士認定講座」内でやるのですが、
初期に考えた「どうなりたい」を実現すると、
どの指標がどう変わるのかを考え、その中の重要指標がKPIです。


KPIは目的や立場によっても変わりますし、
会社や部署の置かれている状況によっても変わりますので、
ここをしっかり考えれるようになってください。

KPIこそ社内で決めるべきもので、外部に依存するものではないです。
弊社もKPIの立案に協力することは多々ありますが、
あくまでも協力であり、実際には顧客に決めていただきます。

ウェブ解析をの応用も学ぶウェブ解析士認定講座:

このコラムに類似したコラム

弊社トゥルースのSEOはこのようなサイトには不向きです 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2019/07/17 09:19)

売上げアップのためのWEBマーケティング 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2016/03/14 22:03)

ツールによるSEO対策 人柱編 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/09/02 15:19)

自分でできる!SEO内部対策の実践方法 1 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:45)

初心者向けSEO無料セミナー開催! 芳川 充 - ITコンサルタント(2013/10/17 08:15)