- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
では、基礎を理解したとして、スムーズに解析が出来るかというと、
「もっともらしいことは言えるようになります」
でも、「だから何?」と考えたときに詰まってしまいます。
また、ウェブ解析にいたずらに時間を浪費することになります。
よく「時間がなくてウェブ解析を出来ない」という方がいますが、
「ウェブ解析は時間をかけてやるものではありません」
1日10分、週に1時間、月に3時間合計で10時間程度あれば、社内担当者としては本来は十分です。
(複雑なサイトだったり複数ある場合は別です。)
短い時間で、成果につなげるために大事なのが「KPI」です。
KPIというのは「重要業績評価指標」です。
細かい話は「上級ウェブ解析士認定講座」内でやるのですが、
初期に考えた「どうなりたい」を実現すると、
どの指標がどう変わるのかを考え、その中の重要指標がKPIです。
KPIは目的や立場によっても変わりますし、
会社や部署の置かれている状況によっても変わりますので、
ここをしっかり考えれるようになってください。
KPIこそ社内で決めるべきもので、外部に依存するものではないです。
弊社もKPIの立案に協力することは多々ありますが、
あくまでも協力であり、実際には顧客に決めていただきます。
このコラムに類似したコラム
弊社トゥルースのSEOはこのようなサイトには不向きです 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2019/07/17 09:19)
売上げアップのためのWEBマーケティング 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2016/03/14 22:03)
ツールによるSEO対策 人柱編 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/09/02 15:19)
自分でできる!SEO内部対策の実践方法 1 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:45)
初心者向けSEO無料セミナー開催! 芳川 充 - ITコンサルタント(2013/10/17 08:15)