影のサポートはホテルマン! - 海外マナー・プロトコール - 専門家プロファイル

田中 郁夫
大阪府
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マナー

松井 千恵美
松井 千恵美
(インストラクター養成/起業コンサルタント)
松井 千恵美
松井 千恵美
(インストラクター養成/起業コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

影のサポートはホテルマン!

- good

  1. スキル・資格
  2. マナー
  3. 海外マナー・プロトコール

みなさん、こんばんは。

ニュースで見ただけですが、今日の国民栄誉賞は素晴らしかったですね。阪神とヤクルトの試合は残念でした。新井兄弟も奮闘したのですが・・・(笑)

もちろん、長嶋さんと松井さんが素晴らしいのは言うまでもないですが、表題の陰のアシストは、紛れもなくホテルマン。記者会見でも舞台上に二人が登場するときに、颯爽と金屏風と共にアシスト。

東京ドームの関係者や主催者がセレモニーのアシストをするより、ホテルマンがやっている方が実に格好いい!

私は社員としての現役は退いてますが、今までにアレコレ数多く、このようなセレモニーに立ち会ってきました。知らないヒトの為に、これはホテルマンの中の「宴会サービス」という部門の仕事です。

白いグローブをはめて、格好良くエスコートする姿は、ホテルマンを目指す若いヒトにとってもあこがれでしょう。国民栄誉賞などの大そうな賞をいただくことは難しくても、こうやって華のあるシーンで、サポートをする仕事っていうのは、非常に光栄な業務です。

あまり関心がなかった方も、次にホテルで宴会を利用される時に、注目してみては!?因みに、ホテルには他に「宿泊サービス」と「料飲サービス」というモノもあります・・・。

セレモニーと会見のアシスト、お疲れ様でした!

このコラムに類似したコラム

ホテルスタッフの「研修中」という名札の効能は果たして? 田中 郁夫 - 研修講師(2012/08/09 15:17)

夏の軽井沢 テラス・レストランにて 田中 郁夫 - 研修講師(2012/09/19 23:49)

コンラッドのラウンジ 田中 郁夫 - 研修講師(2012/08/11 23:47)

2015年 謹賀新年 松井 千恵美 - インストラクター養成/起業コンサルタント(2015/01/05 12:37)