- 稲垣 史朗
- パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
- 神奈川県
- 店舗インテリアデザイナー
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対象:老後・セカンドライフ
湘南の達人であるG・Gが送る~
街で見かけた建築やインテリア&エクステリア~面白人物やファッションまで企画満載で日々生きている街の今の瞬間をお伝えする・・・・・
写真中心にG・Gが感じたままの気侭なコラムです
今回はレオンの元ファッションアドバイザーで現在もご自身の会社で活躍されている干場義雅氏のお言葉を引用させて頂きました。
ミラノの街角では、成熟した男女の2人がウィンドウショッピングをしながら
仲良さそうに会話をしている光景をよく目にします。
素敵な二人の姿に成熟された大人を感じませんか?
世界でもお洒落な装いをすることで知られる
ミラネーゼたちが、なせ素敵に見えるのか?
それは、洋服を着こなす上で大切な基本の色使いをマスターしていることが大きく関係しています。
例えば、ミラネーゼたちは全身のコーディネイトで、3色以上の色をあまり使ったりしません。
基本の色使いをマスターした上で、さらに色使いを制御しています。
では、ミラネーゼたちの基本色とは何でしょう? それは、
ネイビー、グレー、ブラウン、白、水色、ベージュ、黒、デニムの8色です。一件、何の変哲もないオーソドックスな色ですが、この中の色であればどのように組み合わせても調和を生むことができます。
例えば、ネイビージャケットに白いシャツ、グレーのパンツ。
白いシャツに黒のスカート。
水色のシャツに、ベージュのニット、デニム。
グレーのニットに、白いシャツ、ベージュの細みのチノパンツ……。
基本的な色の組み合わせを小さい頃から学んでいることも、ミラネーゼが洋服を上手に着こなすことに繋がっています。
大人になっても、必ずウィンドウショッピングをして、流行との付きあい方や自分に似合うもの探しの努力を怠っていないこともひとつです。
季節の光に応じて、色の濃度を考えている
ことも大事なポイント。
例えば、グレーひとつとっても、光が強い夏の時期はライトグレーを使い、
光が弱い冬の時期はミディアムグレーにしたりと使い分けています。
当然、グレーに合わせるネイビーの色合いも季節によって使い分けます。
明るめのグレーなら明るめのネイビーを。
暗めのチャコールグレーなら暗めのダークネイビーといったように……。
デニムの色合いですら、季節によって濃度を変えたりするのです。
季節に応じて、基本の色使いを使い分けることで、風景に馴染み、自然と美しく見えることを知っています。
服装の派手な色や奇抜な色で勝負するのではなく、ベーシックな色を選び、中身で勝負する。
中身が知的でセクシーであれば、なおさらその要素が際立つことを知っているのです。
基本を知るという意味では、色のことだけに限ったことではありません。
ミラネーゼたちは、基本のデザインに対して見識が高いことでも知られています。
ジャケット、ブラウス、コートなど、一過性の流行のものを選ばず、
普遍的なベーシックなデザインを選んでいるからこそ、それぞれ調和の取れた美しい装いが出来るのです。
イタリアというと、ともするとトレンド発進地として知られていますが、
実はものすごく保守的で、ベーシック愛用者が多いのも事実。
ベーシックな色やデザインであれば何年も着ることができ、お金を節約することができる。
そうして節約したお金で、美味しい食事をしたり、ヴァカンスを愉しんだり、装うこと以外の愉しみに
お金を使っているのです。
堅実な審美眼を持つことは、ライフスタイルを豊かにしてくれるんですよね。
いつかは成熟した素敵な2人になるために……。
僕も見習ってみようと思います。
最後になりましたが・・・本当にファッションと一言で言っても奥が深い石棺が有るものですね・・・勉強になり増した ^0^
このコラムの執筆専門家
- 稲垣 史朗
- (神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
- パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。
店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。
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