経験することです。
あなたは今、自信をなくしていますか?
これ以上ないところまで落ち込んでいる?
それとも、そこそこ悪くない?
それとも、自信の状態は良いですか?
自信を作るきっかけもたくさんありますが、同時に
自信をなくすきっかけは、本当にたくさんありそう。
そして、なくしたままでいる時間が長くなってしまうのは
とても勿体ない。
たとえば、自分の言ったことが、意図していない
ように受け取られて、誰かに誤解されたり、とか。
何かに失敗したりすると、自信を失いそうになるのは
よくあるパターンです。
自信をなくしているなら、取り戻しましょう。
昨日は春のテーマは「自信」にしては、というお話でした。
実際、私はよく、自信とは私たちには元来備わっているもの、
とお話しています。子供の頃、もっと記憶もあまりなかった頃、
誰もが絶対的で揺るがない自信を持っていたはず。
それが、育ってくる過程で、いろいろな経験をして、
少し小さくなっただけです。
よく考えてみれば、そうですよね。
子供のように、まだあまり知らないから自信がある、
なんてナンセンス。子供たちの何かを感じ取る能力の
高さと言ったら、大人よりも上かもしれません。
そうして、物事を知らないときにあった自信なら
物事を知った今でも、ちゃんと記憶の奥底にあります。
だから、自信を取り戻す、とか、思い出す、でいいのです。
自分を変えようとか、なんとかしなくちゃ、切り替えなくちゃ、
というように気負う必要はありません。
もっと、本来の自分の姿をよく思い出しましょう。
コラムの続きはこちら
http
このコラムの執筆専門家
- 小倉 美紀
- (パーソナルコーチ)
- エナジー・コーチ エナジー・コーチ
もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!
もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。
「セルフ・ヘルプ」のコラム
拒絶も悪くない(2013/03/29 22:03)
自信が揺らぐとき(2010/09/29 12:09)
信じてみようかな、が初めの一歩(2009/06/08 15:06)
自分の決断に自信を持つ(2009/02/09 13:02)
もっと自信を持てる私になるには(2009/01/05 14:01)