脱汚部屋の手順 - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

脱汚部屋の手順

- good

何をどうしたらいいのかわからない!


まずは成功の秘訣から・・・・こたえは簡単です。


一度に片づけようとしない→ここが最初の躓きです。


長年溜め込んだモノをひとつひとつ決断しながら片づけるのですから
一日でやるのは体力も気力も続きません。
少しずつ、タンスの引き出し、もっと身近なところでは、財布の中、鞄の中
とりあえず自分の目にあるものから、一日10分と決めて気楽に取り組みましょう。


地道にコツコツ!とにかく、これが成功の秘訣です。


→躓き2!

①まず、収納をあれこれ考えない。隠さない。捨てる。


②明らかに要らないゴミは捨てる→ゴミ箱のゴミ。ゴミ袋のゴミ
③着ない服は捨てる→①似合わない服 ②サイズの合わない服 ③しみのついた服
④読まない本は捨てる→古い本 実行できないのに持っている自己啓発本、
⑤書類は重要なもの以外は捨てる→過去の情報
⑥その他、小物も分別して捨てる→開かない引き出しや蓋のついた小物入れの中
  お宝は入っていない!せいぜい小銭が散らばって入っている。




→躓き3!

(モテない女はここがとても大事) これができないと・・・・

⑦寝る場所、食べる場所、化粧する場所を確保する


⑧「汚れ・におい」は衣類や布製品なら洗えば落ちるし、布団類は干せばいいんです。
⑨埃をとる。窓を開ける。カーテンを開ける。換気をする。




→躓き4!
⑩どうしても片づかない場合は誰かに手伝ってもらうのが一番!


少し片づけてから人に頼もうと思っている。恥ずかしくても人を呼べないと思っている。
少し片づけられたら、自分で片づけられます。自分で出来ないから片づけられないのです。



→躓き5!

クローゼットにたどりつけないからそのまま放置。
放置したものが雪崩を起こしドアが開かなくなる。開かないから、

クローゼットにたどりつけず・・・


セミナーや本を読んでも片付けできない自分のダメさ加減を
マジマジとつきつけられているような気がして、気分が滅入ってくる
物を捨てると運気があがると言われても、ピンとこない。

結局片づけられない。


「私、多分一生片づけられないと思うし、部屋が汚くても全く気にならない。」
「どこに何があるかちゃんとわかっているし、人が何と言おうと関係ないです。」と・・・



→躓き6! 開き直るとアウトです!



一人で片付けたいとは思いますが、どうしても一人ではできないこともあります。
客観的に意見を言ってくれる人に判断をしてもらいながら片付けていきましょう。


少なくても明日からの自分自身に恥ずかしい思いをせずに済みます。




このコラムに類似したコラム

店長のための「言える化」推進計画(その1) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/05/09 07:06)

新人店長は「スタッフへの感謝」を先にしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/21 06:19)

新人店長は「そのうち」ではなく「この日」で約束をしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/19 06:45)

賃貸マンションの室内の寸法について 柳 一幸 - 不動産業(2014/03/27 09:57)

儲かるアメブロの田渕さんも参加!アメブロオフ会♪ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/12/18 11:15)