採用面接をドタキャンできるか? - 転職・就職全般 - 専門家プロファイル

西田 正晴
エー・エー・アイ有限会社 代表取締役
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2017年07月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

採用面接をドタキャンできるか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職全般
キャリア採用の面接当日、数時間前に業務上トラブルが発生してしまいました。面接のドタキャンはできるか?

起きてほしくない事態ですが、意外と起きてしまいます。結論から言うと設定された時間前でしたら、ドタキャンできます!慌てず直接採用担当者に電話連絡してトラブル状況を簡潔に説明して面接をキャンセルします。日程調整して面接日時を再度設定します。

「業務上のトラブル解決が優先する」として面接キャンセルできるという慣行になっています。ただし、該当する面接に対して1回までです。確率的に2度連続は起きないという理由で、2回キャンセルしたら自動的に不採用ということも慣行となっています。

16年キャリア採用のお手伝いをして参りましたが、業務上のトラブルで面接をドタキャンしたことは多数あります。すべて該当する面接に対して1回かぎりですから、ドタキャンが理由で不合格になったことはありません。

私の場合すべて慣行で処理されてきましたが、特定企業では自社基準を設定している可能性はあります。

新卒の面接キャンセルは経験したことはありません。新卒の場合、よほどの理由がないかぎりドタキャンしたら不合格だと思います。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

採用面接での遅刻は許されるか? 西田 正晴 - 転職コンサルタント(2013/02/14 07:10)

就職活動へ向かう学生諸子へ その2. 吉田 但 - キャリアカウンセラー(2010/06/17 11:10)

【受講者感想vol.255】 自信を持って本番に臨めた。受講してなければ、ダメだったと思う タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2016/02/06 22:00)