採用面接での遅刻は許されるか? - 転職・就職全般 - 専門家プロファイル

西田 正晴
エー・エー・アイ有限会社 代表取締役
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

木下 孝泰
木下 孝泰
(ビジネススキル講師)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2024年05月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

採用面接での遅刻は許されるか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職全般

日本のビジネスで遅刻はマナー違反で許されないことになっています。従って、採用面接で遅刻したら120%不合格です。

ただし、面接予定時間の前に採用担当者に直接連絡して遅刻の理由とあとどのくらいで到着できるかを伝えて指示を仰いでください。この場合は予約変更になり、遅刻ではありません。

予定時間前か予定時間後かで大きく結果が違ってしまいます。

面接の場合、原則30分前に到着し、ビルなど場所を確認し、時間調整して予約時間の0-5分前に企業の受付から採用担当者に連絡してください。遅刻もマナー違反ですが、早すぎてもマナー違反となります。中央線や山手線は点検などでよく止まりますので余裕を持って面接にいくことが必要です。

16年人材紹介の仕事やってきて最近初めて遅刻による不合格者を出してしまいました。時間変更になったにしろ、普段記載している遅刻の場合の注意事項をメールに入れなかったことはプロとして反省すべきことです。

このコラムに類似したコラム