
- 山藤 惠三
- 有限会社エスオープランニング 代表取締役 クリエイティブディレクター
- 東京都
- クリエイティブディレクター
対象:ホームページ・Web制作
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
- 池本 真人
- (Webプロデューサー)
映画レビュー・マーケティング術 #1
-
メディアと映画、ずっと楽しい関係。
映画ビジネスとwebマーケティングは?
2008-03-27 14:05
今年のサクラはうっすらピンク色のようですね。
こんにちは、山藤(サンドウ)です。
今回は、「映画ビジネスとwebマーケティングとは?」ということで、
今までになかった、新しい波(ニュー・ウェーブ)を書きたいと思います。
映画の「レビュー」について、
アートや出版物、映像、ビジネスに遊びにと、様々な生活シーンに「レビュー」があります。
映画について検索してみると映画の概要、評判、感想、、、
そして制作会社の情報から興行予測まで、ありとあらゆることがwebサイトの中に書かれています。
もはや、映画関連サイトは、''配給会社や映画館''などの''業界だけ''のものではないようです。
個人のブログでも(映画レビュー)は必須カテゴリーであり''(映画)''はブログの中でも、
人気のテーマです。
映画の楽しみは、今までは「見る」ことでした、
しかしながら、webの世界では「見る」ことから''「書くこと」「語ること」''に移行しつつあります。
そこにコミュニティが生まれたり、お友達が出来たりと、どんどん広がりを見せています。
「レビュー」やクチコミで、注目度、人気度の高いものから、どんどんランキングされ、
映画はもちろんのこと、その「レビュー」や「ブログ」そのものが消費者から評価を受ける対象となるわけですから、
企業や業界にとってwebの存在は、ますます広告宣伝ツールとして大事な指標となってきています。
そして「レビュー」は、ファン、消費者、制作者、企業、またそれらの垣根を超えた、
「コミュニケーション」や、''「プロモーションツール」''となりえる時代です。
ビジネスの新しいスタイルが誕生しつつあるようです。
陽気で楽しい「レビュー」で、世界とwebは回ってゆくのです!?
「レビュー」= 評論、評論、書評 のこと
トレビュー、クチコミblogランキング
エスオープランニング