片づければ『ムダ』が利益に変わる。 - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

片づければ『ムダ』が利益に変わる。

- good

知り合いの家にお邪魔すると、玄関に靴が乱雑に脱ぎ捨てられていることがあります。
そういう家は、家の中も散らかっていることが多いです。



片付けが出来ていない家ほどムダが多く、無駄な買い物している人が多いようです。


スペースのムダ
「どこかにモノを置く」ということは、必ず場所が必要です。
洋服であれば、クローゼットにしまう。クローゼットがあふれればクローゼットの前
部屋の隅、ソファーの上に置き、そこがあふれれば、別の収納を増やしてしまう。
ひと部屋丸ごと物置化している部屋はないでしょうか?

デスクの上や周りにも、まったく使わないモノやダンボール、見ることもない書類が
積み重なってはいないでしょうか?
それらを片付ければその部屋やスペースを有効活用できます。




時間のムダ
さまざまなものがあふれていると、本当に必要なモノを探し出すのに時間がかかります。
着たい時に着たい服が見つからない。
必要な書類が無造作に積み重なっていれば、必要な書類を探し出すのに時間がかかる。
貴重な時間を失うことになります。


間違えるムダ
片付けされていないと、今日必要だった書類を間違えて持って行ってしまったり、
約束の日や時間、場所まで間違えてあわててしまうこともあります。
今は情報化時代。パソコンの中のファイル名がぐちゃぐちゃだと、
間違ったファイルをメールに添付しまうことだったあるかもしれません。


買いに行くムダ
よく使うものなのに、どこに置いたかわからなくなることがあります。
家の中には絶対ある。でもどこにしまったかわからないといった迷子たち
「いつか、もしかして、たぶん」必要になるかもしれないという思い込みです。
「いつか使うかも」とモノををたくさん溜め込んでいたとしても
それを押入れや引き出しの奥深くしまい込んでいたら、万一必要になった時にすぐに出せません。
それらを収納するための収納道具や家具を買い足したりします。



厳密にチェック!「それって本当に必要?」

ムダは利益を生まないばかりか、どんどん利益を侵食していきます。
片づければ、そういった無駄を取り除き、利益に変えることが出来ます。


ただでさえ狭い日本の住宅事情ですから、少しでも部屋を広くみせたい。
平均家賃から換算すると、


1㎡あたり年間5万円!


ゴミ置き場に何㎡使っているのか肝に銘じてください。


このコラムに類似したコラム

第877号:タイムマネジメント 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/08/07 06:41)

第864号:人生の中心点を越えたか? 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/07/19 07:08)

OL日記 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/06/03 18:02)

第829号:群れろ 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/05/30 07:14)

ボウリング 上原 愛子 - 婚活アドバイザー(2013/03/02 20:27)