スカルプD 所得隠しとは
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薬用シャンプー「スカルプD」などで有名な
化粧品会社「アンファー」が、東京国税局に
およそ1億5000万円の所得隠しを
指摘されたとの報道がありました。
会社は、約20人あまりの芸能人と
広告代理店を通じて40億円で契約し、
テレビやネットでのCMを展開していました。
ところが、そのうち4人に対してはCMなどに出演せず、
その広告費1億5,000万円は実態がないものとして
広告代理店への寄付金とみなされました。
一方、会社側は
「芸能人がネットでつぶやくなどすれば
口コミの宣伝効果が期待できる」
との見解でした。
芸能人がブログやツイッターなどで
商品を紹介するケースはよくあるかと思います。
それによって、知名度が上がり、
商品の売り上げアップにつながるような効果を
想定していたのかもしれません。
おそらく契約では明確な記述もなっかたのでしょう。
また、実際にそのような宣伝もあったかどうかもわかりません。
広告代理店からその芸能人に対して
金銭がわたっているかどうかも不明です。
会社は営利追求の箱ですから、
通常、対価性を伴わない支出はありえません。
誰に、何を期待し、どうしてほしいのか、
を明確にしなさいという教えです。
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