人材育成 のコラム一覧
545件中 171~180件目RSS
場の切り替え
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はコミュニケーションについてのお話です。 多くのビジネスパーソンにとって、打合せやインタビュー、ワークショップなど、ツーウェイコミュニケーションが求められる機会が少なくないでしょう。 ある程度の社歴や経験を有するようになったり、マネジメントレベルになったりというような、一定レベルのキーパーソンになると、ツーウェイコミュニケーションの重要性...(続きを読む)
帝京大学ラグビー部の人材力
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はラグビーについてのお話です。 帝京大学ラグビー部が全国大学ラグビー選手権を7連覇しました。 過去には新日鉄釜石や神戸製鋼が7連覇を達成していますが、卒業とともに選手が入れ替わる大学ラグビーで7連覇を達成することは、偉業といっても過言ではないでしょう。 15人という大人数の選手で構成されるチームスポーツでの7連覇を達成することは、チームとして余...(続きを読む)
日頃の仕事について疑問に思う
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は仕事の進め方についてのお話です。 多くのビジネスパーソンが、日頃の何気ない仕事に忙殺される時間の長さに困っているのではないでしょうか。 リスク管理上必要不可欠なプロセスだったり、法律面で決められていることだったりすることも当然あるでしょうが、そうではない仕事も結構あるものです。 何気ない仕事だからこそ、多くのビジネスパーソンが疑問にすら思わな...(続きを読む)
アスリートとしての真の強さ
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は箱根駅伝についてのお話です。 昨日に続き箱根駅伝の話ですが、優勝した青山学院の選手が朝のテレビ番組に出ていました。 そこで改めて感じたのが、青山学院の選手の頼もしさです。 インタビューのしっかした受け答えとか余裕を感じさせる笑顔などもありますが、一番印象的なのは、自分の区間を走り終わった後倒れこまずに平然としていることです。 この平然として...(続きを読む)
経験プラスマインド
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はプロフェッショナルについてのお話です。 プロフェッショナルとしてビジネス現場の最前線で活動し、成果を出し続けるためには、経験プラスマインドが必要。 プロフェッショナルとしての経験とプロフェッショナルとしてのマインド。 プロフェッショナルとして相応の経験を積んでいること。つまり経験の量と質双方が求められるということ。 プロフェッショナルとして...(続きを読む)
第一印象
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は第一印象についてのお話です。 企業を訪問する時の第一印象。 重要ですね。つくづくそう感じます。 成長している企業、業績好調の企業、事業を拡大している企業の多くは、やはり第一印象が良い。 決して難しいことをしているわけではなく、ビジネスパーソンとして当たり前のことをしているだけなんですね。 教育などという難しい問題というよりも、ビジ...(続きを読む)
人は勝手に育たない
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は人材育成についてのお話です。 「人は勝手に育たない」というのが、ビジネス現場における現実だと思います。 日々の仕事に追われている多くのビジネスパーソンにとって、自分自身の育成についてゆっくり考える暇がないというのが本音でしょう。 一定の経験を積み、ある程度のレベルに達するまでは、企業側が主導する形で人材育成を進める必要があるかと思いま...(続きを読む)
人は勝手に育たない
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は人材育成についてのお話です。 「人は勝手に育たない」というのが、ビジネス現場における現実だと思います。 日々の仕事に追われている多くのビジネスパーソンにとって、自分自身の育成についてゆっくり考える暇がないというのが本音でしょう。 一定の経験を積み、ある程度のレベルに達するまでは、企業側が主導する形で人材育成を進める必要があるかと思いま...(続きを読む)
話をすることの重要性
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は話をすることについてのお話です。 話をしなければ始まらない。話をしなければ分からないことがある。といったように、話をすることの重要性を感じることが少なくありません。 考え方がアナログだなとか、古いなと感じる方もいるかもしれません。あるいは当たり前だなと感じる方もいるかもしれません。 ITやインターネットのビジネスに関する仕事を長年続けているか...(続きを読む)
ビジネスにはセオリーがつきもの
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はセオリーについてのお話です。 ビジネスにはセオリーがつきもの。 長年の経験やノウハウが蓄積されたセオリーを駆使することで、成功確率を高めることは、まさにビジネスの王道。 セオリーを知り、使いこなし、実績を積み上げることで、新たなセオリーを生み出したり、自分なりにカスタマイズされた自己流というものが磨かれる。 セオリーを知っていれば、セオリー...(続きを読む)
545件中 171~180件目