人材育成 のコラム一覧
545件中 161~170件目RSS
人材育成に対する覚悟
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は人材育成についてのお話です。 人材育成に対する企業の考え方は千差万別です。 一昔前と比べると、人に対する優しさが求められる傾向が社会全体で強まっていますので、人材育成の重要性を語る企業は増えています。 人をぞんざいに扱うと、すぐにブラック企業というレッテルを貼られてしまう時代ですから。 しかし、人材育成に対する素晴らしい掛け声とは裏腹に、実...(続きを読む)
人は上を見て育つ
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は人材育成についてのお話です。 多くのビジネスパーソンは、自分自身が所属する部門や参画するプロジェクトなど、主たる活動領域が存在します。 そこでの活動を通じて、ビジネスパーソンとしての成果を生み出していることでしょう。 そうなってくると、その部門やプロジェクトの人材の影響を少なからず受けるのが自然の流れ。 特に部門の上司やプロジェクトのプロジ...(続きを読む)
表面的と本質的
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はビジネス現場についてのお話です。 ビジネス現場の時間の余裕がない状況において、的確な対応が求められることがある。 ある意味信頼関係が構築されているからこそ、このような対応が可能になるので、一概に悪いとはいえない。 このような場合、まず優先すべきことは、表面的な対応かもしれないが、効率的な時間の使い方やスムーズな時間の使い方である。 時間の余...(続きを読む)
やる気を高める
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はやる気についてのお話です。 人材育成の仕事に携わる者として、やる気を高めることは重要だと感じている。 かっこくよく言えばモチベーションという言葉になるかもしれないが、やる気という言葉もしっくりくる。 例えば、社会人としてデビューした新入社員の多くはやる気に満ち溢れている。 程度の差はあるかもしれないが、これは間違いない。 しかし、この満ち...(続きを読む)
話すと書くという行為
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はコミュニケーションについてのお話です。 コミュニケーションにおいて基本となる話すと書くという行為。 言い換えれば、話すとは音声によるコミュニケーションであり、書くとは文字によるコミュニケーション。 ビジネス現場において常日頃から行われている行為ですが、つくづく感じるのが書くという行為の難しさ。 書くつまり文字によるコミュニケーションは難しい...(続きを読む)
プロセスそのものが目的になってしまう
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はプロセスについてのお話です。 ビジネスにはプロセスがつきもの。 管理プロセスだったり、提案プロセスだったり、改善プロセスだったり。 企業規模が大きくなると、品質確保、リスク低減などのために、プロセスが重要になることは間違いない。 その反面、プロセスそのものが目的になってしまうと残念なことになる。 プロセスで決まっているというだけで、誰もが...(続きを読む)
管理者の存在価値
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は管理者についてのお話です。 世の中には管理者と呼ばれるビジネスパーソンが存在します。 多くの場合、仕事を管理する仕事をする人のことを指すことが多いようです。 課長や部長などの中間管理職やプロジェクトマネージャーなどが該当するでしょうか。 企業の成長という意味においては、この管理者の方々の動きが結構重要だったりするのですが、問題を抱えているケ...(続きを読む)
人材育成と当事者意識
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は人材育成についてのお話です。 人材育成の仕事をしていて感じることは、当事者意識の重要性。 人材育成の成否は、当事者意識に依存する部分が大きいともいえる。 当事者意識が高まれば、人材育成に対する意識が自然に高まるし、人材育成に対する取り組みにも自然と熱が入る。 人材育成で得られる成果にもこだわるだろうし、成果のレベルも上がる。 そうなってく...(続きを読む)
報告
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は報告についてのお話です。 ビジネス現場で当たり前のように行われている報告という行為。 口頭で報告したり、報告書を作成したりと方法は様々。 何となくとか、決まりでとか、惰性でといったケースが散見されるのは残念。 報告の目的、報告後の対応などが明確になっていないと意味がない。 企業は、こういう当たり前のところから変えていかないといけませんね。...(続きを読む)
前向きな打合せ
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は打合せについてのお話です。 ビジネスに関する前向きな打合せは、素晴らしい時間の使い方ですね。 打合せのテーマについて前向きな参加者が、前向きな考え方で議論し、前向きな結論で合意する。 結果として、ビジネスにおいて全ての参加者が何らかのメリットを享受することができるわけです。 こういう打ち合わせは、変な気配りも必要なく、時間もあっという間に経...(続きを読む)
545件中 161~170件目