専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
ANAシステムトラブル続報
-
IT化
2012-12-01 14:43
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はシステムトラブルについてのお話です。
先日お伝えしました、ANAで発生したシステムトラブルの続報です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121129/440785/?ml
「担当者が操作手順を守らなかったことが原因」。
何のための操作手順なのか理解しているのでしょうか。
「Wチェックを行ったが防げなかった」。
これって、操作手順を守らないのが当たり前になっていたのではないでしょうか。あるいは操作手順を理解していなかったか。そう勘ぐりたくなります。
こういうのって、「担当者の操作ミス」とは言わないような気がしますが、いかがでしょうか。
リンク先の記事にある、「時刻表の情報を・・・予約情報を消去してしまったという」という記述もひっかかります。
システム構成が分かりませんので、何とも言えませんが、システム的な問題もあるのかなと勘ぐってしまいたくなります。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)