技術者のコミュニケーション力の重要性
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中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
IT業界に限らず、技術者やエンジニア、研究開発者と呼ばれる人たちのコミュニケーション力の重要性が高まっています。
時代の流れとともに、技術者は社内で専門的な仕事だけをしていればよいのではなく、社外での仕事や顧客とのやりとりが発生する機会が増えているからです。
コミュニケーション力と言ってしまえば幅広いのですが、まず重要なことは、常に相手の立場に立ってコミュニケーションを進めることです。
確かに最低限度のコミュニケーションという意味においては、決められた内容をたんたんと論理的に説明することで終わりになるのかもしれませんが、対顧客という立場でのコミュニケーションでは改善が求められます。
人間は感情の生き物であるわけですから、相手が何を求めているのか、相手がどのように反応するのか、なぜこのような反応をしたのか、といったことに常に気を配りながらコミュニケーションを進めていくことが基本となります。
ちょっとしたコミュニケーションのトラブルが、ビジネス現場に大きな傷跡を残すことが少なくありません。
特にIT業界では要注意です。
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