専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
自ら話をし相手の話を聞き相手の話を引き出す
-
人材育成
2012-11-02 14:58
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
システム開発の上流工程におけるコミュニケーション力の重要性は何度となく述べていますが、最近も実感しています。
情報が少なく先行き不透明な世界。決まった答えや確立された方法に依存しない世界。
だからこそ、人と人とのコミュニケーションを足掛かりにして、ビジネスを自ら能動的に進めていかなければならないわけです。
コミュニケーションの基本となる会議においても、準備や雰囲気づくりからの十分な配慮が必要でしょうし、実際の会議の場では、言葉を通じたコミュニケーションをコントロールすることが求められます。
自ら話をし相手の話を聞き相手の話を引き出す。
単純なことですが、相手の立場に立ってコミュニケーションすることを意識するかどうかで、成果に大きな違いが生まれるものです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)