専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
お客様の事実を知る
-
人材育成
2012-09-27 11:04
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はお客様とのコミュニケーションについてのお話です。
最近、複数の企業をつなぐ打ち合わせを実施した際に感じたこと。お客様の事実を知るということ。
お客様を満足させる、お客様の声を聞くなど、お客様視点で様々なキーワードがありますが、まずはお客様の事実を知るということ。
表面的なお客様とのコミュニケーションではなく、お客様の事業の本質を知り、本音を徹底的に掘り下げる。
業界が同じであっても、お客様の事実というレベルになれば、様々な相違点が見えてくる。
そのようなレベルでのコミュニケーションを図ることで、双方にとって利益を享受できる事業提案が可能になる。
お客様の事実を知る。重要ですね。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)