専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
IT人材は顧客をまとめる力が求められている
-
人材育成
2012-07-18 10:17
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はIT人材についてのお話です。
情報が溢れる時代になり、インターネットの世界ではいわゆる「まとめ」サイトに対する注目が集まっています。
「ビッグデータ」という言葉に象徴されるように、単純に情報の量が増えるだけでなく、多種多様な情報発信が行われている時代。
このような環境変化の影響を多くのビジネスパーソンが受けているわけですから、ITビジネスを進めていく上でも、その影響を考慮する必要があります。
顧客となるユーザー企業においても、同様に情報が溢れ、多種多様な考え方を、多種多様なビジネスパーソンが持っているという状況。
ITビジネスを推進していくIT人材としては、顧客のそういった状況を踏まえ、顧客をまとめる力が求められていると認識すべきでしょう。
顧客の情報をまとめる、顧客の考え方をまとめる、顧客のビジネスパーソンをまとめるといったような顧客をまとめる力。これからのIT人材にとって重要な力となるのではないでしょうか。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)