ファーストサーバで大事故発生 顧客データ復旧を断念
-
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はITの運用管理についてのお話です。
先日お話しました、ファーストサーバの大規模なデータ障害の続報です。
http://ascii.jp/elem/000/000/704/704752/
詳細はリンク先の記事を見ていただきたいのですが、顧客データの復旧を事実上断念したようです。
最悪の結末ですね。
今回の障害は、ECサイトやサイボウズなどにも影響があるようなので、中小企業にとっても大いに関係してくる話です。
今回の障害からの学びは、バックアップは最悪の状況を想定して取得しておくことと、バックアップ取得だけでなく、リカバリーまでを確認しておくことでしょうか。
バックアップリカバリーの話は、IT業界では当たり前のことなのですが、インターネット活用の経験が浅い中小企業では、この点の意識が薄いように感じておりますので、あえて書かせていただきました。
自社の情報資産を自社で守る意識を忘れてはいけないことを、改めて感じました。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)