長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「空気を読むだけでなく空気を作る人が求められる時代」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

空気を読むだけでなく空気を作る人が求められる時代

- good

人材育成 2012-06-19 10:05

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は雰囲気作りについてのお話です。

一昔前に「KY」いわゆる「空気が読めない人」が話題になりました。

会議などで、その場の雰囲気や状況を察することができない人だと言われていました。

確かに、「空気が読めない人」ばかりでは何かと問題があるのかもしれませんが、「空気を読む人」ばかりのリスクもあるはずです。

最近は、どちらかといえば「空気を読む人」の方が増えているように感じます。

だからこそ、これからは「空気を読むだけでなく空気を作る人が求められる時代」になるのではないでしょうか。

空気を読むだけでなく、一歩先を見据え、その場に応じた最適な空気作りを率先して行う。

雰囲気作りの全体最適というイメージでしょうか。

「多様化」といった言葉に代表されるように、ビジネス現場でも様々な価値観があることを前提にすることが当たり前の時代。

だからこそ、「空気を読むだけでなく空気を作る」ことの重要性を認識すべきでしょう。

浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ 「人材育成」のコラム

人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)

時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)

コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)

高齢者問題(2021/10/20 10:10)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム