キュレーションサービス 情報をまとめる時代
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中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はキュレーションサービスについてのお話です。
最近インターネット業界で話題の「キュレーションサービス」。
インターネット上の情報を収集し、まとめるサービスのことで、「NAVERまとめ」が注目を集めているようです。
http://kotobank.jp/word/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
確かに、インターネット上の情報が膨大なことによる、弊害を感じている人は少なくないでしょうから、このようなサービスのニーズは存在するでしょう。
長年インターネットの世界では、単純にキーワードによる検索を行うことが当たり前であり、そのためのSEO対策が重要であると言われてきました。
しかし、このような活動はある意味、ビジネスの本質からはずれた部分であり、多くの企業は悩ましい問題であると認識していました。
このキュレーションサービス、あるいはフェイスブックなどが話題になってきていることの背景には、インターネットをもっとビジネスの本質的な視点から取り組みたいという思いが強くなってきていると考えられます。
ビジネスにおけるインターネット活用の大きな節目を迎えているのかもしれません。
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