リアルとネットとモバイル
-
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はマーケティング戦略についてのお話です。
中小企業において、マーケティング戦略を議論する際の重要なキーワードが「ネット活用」です。
最近話題になっており、低コストということで、マーケティングにおけるインターネット活用を多くの企業が注目しています。
一方で、ターゲット顧客の議論で話題の中心になりがちな「シニア層」や「シニア層予備軍」のネット活用が疑問視されることがあります。
しかし、各種調査結果でも報告されておりますが、今や情報化社会も進み、ネットの活用も想像以上に浸透しています。
「シニア層」や「シニア層予備軍」イコール情報弱者であるとは、一概に言えないと認識すべきでしょう。
さらに、ケータイやスマートフォンなどのモバイルにおいては、誰もが身近に感じているデバイスになっており、今後はますますその傾向に拍車がかかると予想されています。
中小企業経営者の皆様、マーケティング戦略をリアルとネットとモバイルの視点において、一度議論されてみてはいかがでしょうか。
特にこれからは、モバイルの視点の議論は重要となるはずです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)