長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「クーポン共同購入サービスの行く末」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
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クーポン共同購入サービスの行く末

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IT化 2012-03-08 08:56

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はクーポン共同購入サービスについてのお話です。

「グルーポン」や「ポンパレ」などが代表格のクーポン共同購入サービス。

「フラッシュマーケティング」と呼ばれ一時期盛り上がりを見せましたが、最近あまり話を聞かなくなりました。

いわゆる「おせち事件」以降マイナスイメージが強くなった影響があるのでしょうが、市場自体も落ち着いてきたということなのでしょう。

今後は競争激化に伴い企業が淘汰され、少しずつ縮小傾向に向かうのではないでしょうか。

私は以前から、この手のビジネスが盛り上がることの方が、驚くべきことだと思っておりましたので、ある意味正常な状況になったのかなと思います。

このクーポン共同購入サービスを中小企業が活用するのであれば、余程の戦略的な意図や注意が必要であると、私は常々言っています。

リピーターにするための入念な仕掛けがないと、単なる安売りで終わってしまうでしょうから、それでは活用してもうまみがありません。

ビジネスにおけるインターネット活用は常に経営の視点で、数字ベースの議論をすることをお勧めします。

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