長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「日本のスマートフォンユーザーは検索エンジンを多用」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

日本のスマートフォンユーザーは検索エンジンを多用

- good

IT化 2011-12-21 08:01

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はスマートフォンについてのお話です。

世界30カ国、3万人のスマホ利用者の調査結果に関する記事が、ITproに掲載されています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Active/20111130/375253/

日本のスマートフォンユーザーは、検索エンジンを多用し、SNSを利用する割合は欧米や中国、韓国を下回るという結果が出ています。

調査方法があいまいな感じもしますので、一概には言えませんが、やはり日本のSNSの普及が遅れているということなのでしょうか。

あるいは、検索エンジンを利用するという行為に日本人が他国以上に慣れ親しんでいるということなのでしょうか。

広く浅く情報に触れていたいという意識が強いのであれば、検索エンジンに軍配があがるのかもしれませんね。

最近電車の中でも、駅のホームでも、スマホをいじる人が着実に増えているのは疑いようのない事実です。

今回の調査結果以外の視点でも、ユーザーを観察することで、スマートフォンのビジネスチャンスが思い浮かぶかもしれませんね。

浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ 「IT化」のコラム

ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)

ネットの無駄(2021/11/22 10:11)

経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム