日本のスマートフォンユーザーは検索エンジンを多用
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中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はスマートフォンについてのお話です。
世界30カ国、3万人のスマホ利用者の調査結果に関する記事が、ITproに掲載されています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Active/20111130/375253/
日本のスマートフォンユーザーは、検索エンジンを多用し、SNSを利用する割合は欧米や中国、韓国を下回るという結果が出ています。
調査方法があいまいな感じもしますので、一概には言えませんが、やはり日本のSNSの普及が遅れているということなのでしょうか。
あるいは、検索エンジンを利用するという行為に日本人が他国以上に慣れ親しんでいるということなのでしょうか。
広く浅く情報に触れていたいという意識が強いのであれば、検索エンジンに軍配があがるのかもしれませんね。
最近電車の中でも、駅のホームでも、スマホをいじる人が着実に増えているのは疑いようのない事実です。
今回の調査結果以外の視点でも、ユーザーを観察することで、スマートフォンのビジネスチャンスが思い浮かぶかもしれませんね。
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