専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
インターネットビジネスにおいても顧客の視点は重要です
-
IT化
2011-11-10 08:52
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はインターネットビジネスについてのお話です。
私は仕事柄、インターネット関連の事業を行っている数多くの中小企業や創業者との付き合いがあります。
インターネット関連企業といっても、各企業の事業内容は様々です。業績が好調なところもあれば、苦戦しているところもあります。
インターネット関連市場は近年注目を浴びており、今後も成長し続けるでしょうが、顧客の視点に立てば、ニーズの変化はそれなりにあるものです。
顧客のニーズを的確に捉えている企業の多くは業績好調だし、苦戦している企業は顧客の視点が希薄かなと感じます。
自社のこだわりも重要ですが、顧客のニーズがなければ売り物にならないのは、インターネットの世界でも同じです。
インターネットビジネスにおいても、顧客の視点をもっと意識したいですね。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)