専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
利用者に合わせたサポート体制の重要性
-
IT化
2010-01-22 16:15
今日はサポート体制についてのお話です。
午前中用事があり、ある大きな病院に行ってきました。
病院の大きさと人の多さに、正直驚きました。
受付近くの椅子に座っていると、写真の機械の存在に気が付きました。
多くの方がこの機械を利用していましたが、ご年配の方にとっては、とっつきにくいようでした。
戸惑っている時に受付でも名前を呼ばれ、流れが混乱している。
そんなシチュエーションがちらほら見えました。
利用者に合わせたサポート体制の重要性を感じました。
機械の設置場所の工夫、サポート要員の見直しなど、さらなる改善が期待されるところです。
なぜなら、帰る際に立ち寄った機械式駐車場のサポート体制が過剰に感じたからです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)