長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「ネットブックという新たなカテゴリー」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ネットブックという新たなカテゴリー

- good

IT化 2009-10-13 06:01
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はネットブックについてのお話です。

ネットブックの販売台数シェアで東芝が初めて首位を獲得しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000003-bcn-sci

これまで台湾勢が優勢だったネットブック市場でしたが、日本メーカーが初めてトップの座につきました。
一方、ノートPC全体に占めるネットブックの比率の拡大はほぼ止まった状態で、現在では3割を下回っている状態です。

ネットブックブームは落ち着いたというよりは、ノートPC市場での新たなカテゴリーとして認知されたと考えるべきでしょう。

「安かろう悪かろう」のイメージも消えつつあるようので、これからは一昔前のノートPCのような凄まじいスピードでの進化を見せてくれることが期待できます。

ネットブックの進化ととともに、ノートPCもさらなる進化を遂げることを期待しています。
大きさ、軽さ、薄さ、バッテリー駆動時間、電源の大きさなど、まだまだ進化できそうです。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ 「IT化」のコラム

ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)

ネットの無駄(2021/11/22 10:11)

経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム