専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
ネット時代のマネジメント手法
-
IT化
2009-09-12 13:41
今日はレベニューマネジメントについてのお話です。
「レベニューマネジメント」を皆さんご存知でしょうか。
「イールドマネジメント」と呼ばれることもあります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070202/260501/
一般的には、需要予測をもとに、最適なタイミング・価格で適切な顧客層に商品を販売し、利益を最大化する手法と言われています。
運輸・ホテルなど、固定費が大きい業界で使われる例が多いようです。
需要予測や需要実績に応じて、価格を柔軟に変えていくという「レベニューマネジメント」。
飛行機やホテルをネットから予約されている方には、おなじみの手法ですね。
情報重視、タイミング重視、スピード重視。
従来からあるITの良さとオープンネットワークであるインターネットの良さが融合した、ネット時代のマネジメント手法と言えるでしょう。
業務プロセスにおいて、極力人的運用を排除することで、このようなマネジメント手法のメリットを最大限享受できるわけです。
お客様のニーズを捉え、どうしたらお客様に購入してもらえるか。
お客様視点をネット時代に具現化したのが、レベニューマネジメントと言えるでしょう。
第4回中小ITベンダー成長戦略相談会のお知らせ
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)