長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「ネット時代のマネジメント手法」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ネット時代のマネジメント手法

- good

IT化 2009-09-12 13:41
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はレベニューマネジメントについてのお話です。

「レベニューマネジメント」を皆さんご存知でしょうか。
「イールドマネジメント」と呼ばれることもあります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070202/260501/

一般的には、需要予測をもとに、最適なタイミング・価格で適切な顧客層に商品を販売し、利益を最大化する手法と言われています。
運輸・ホテルなど、固定費が大きい業界で使われる例が多いようです。

需要予測や需要実績に応じて、価格を柔軟に変えていくという「レベニューマネジメント」。
飛行機やホテルをネットから予約されている方には、おなじみの手法ですね。

情報重視、タイミング重視、スピード重視。
従来からあるITの良さとオープンネットワークであるインターネットの良さが融合した、ネット時代のマネジメント手法と言えるでしょう。

業務プロセスにおいて、極力人的運用を排除することで、このようなマネジメント手法のメリットを最大限享受できるわけです。

お客様のニーズを捉え、どうしたらお客様に購入してもらえるか。
お客様視点をネット時代に具現化したのが、レベニューマネジメントと言えるでしょう。

第4回中小ITベンダー成長戦略相談会のお知らせ

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ 「IT化」のコラム

ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)

ネットの無駄(2021/11/22 10:11)

経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム