専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
システム変更時のトラブルが後を絶ちません
-
IT化
2009-09-01 06:09
今日は変更管理についてのお話です。
緊急地震速報の誤報の原因が、業者による地震計ソフトの無断改修だったとの発表が先週ありましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000161-mai-soci
システム変更時のトラブルが後を絶ちません。
IT運用管理における「変更管理」の問題ですね。
記事を見ると、「無断で改修」「過程でミス」「報告せず」「気付かなかった」といったことが書かれており、起こるべきして起こったトラブルと言わざるをえません。
改修、テスト、変更適用といったプロセスを気象庁と業者双方が責任を持って行っていれば、かなりの確率で防げたトラブルだったのではないでしょうか。
「ITは難しいから」「ITは技術が分からないから」といった理由から、業者に丸投げするケースが多くなりがちですが、システム変更など重要なイベントについては、業者と密なコミュニケーションを図ることが重要です。
細かい技術的なことは分からなくても、改修、テスト、変更適用といったプロセスの実施状況について説明を受け、疑問点は確認するという手順を踏むだけでも、状況は変わってくるはずです。
システム変更時のトラブルほどもったいないものはありません。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)