長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「システム変更時のトラブルが後を絶ちません」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

システム変更時のトラブルが後を絶ちません

- good

IT化 2009-09-01 06:09
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は変更管理についてのお話です。

緊急地震速報の誤報の原因が、業者による地震計ソフトの無断改修だったとの発表が先週ありましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000161-mai-soci

システム変更時のトラブルが後を絶ちません。
IT運用管理における「変更管理」の問題ですね。

記事を見ると、「無断で改修」「過程でミス」「報告せず」「気付かなかった」といったことが書かれており、起こるべきして起こったトラブルと言わざるをえません。

改修、テスト、変更適用といったプロセスを気象庁と業者双方が責任を持って行っていれば、かなりの確率で防げたトラブルだったのではないでしょうか。

「ITは難しいから」「ITは技術が分からないから」といった理由から、業者に丸投げするケースが多くなりがちですが、システム変更など重要なイベントについては、業者と密なコミュニケーションを図ることが重要です。

細かい技術的なことは分からなくても、改修、テスト、変更適用といったプロセスの実施状況について説明を受け、疑問点は確認するという手順を踏むだけでも、状況は変わってくるはずです。

システム変更時のトラブルほどもったいないものはありません。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ 「IT化」のコラム

ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)

ネットの無駄(2021/11/22 10:11)

経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム