長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「モバイル広告重視の企業が増加」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

モバイル広告重視の企業が増加

- good

IT化 2009-08-12 08:11
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はモバイル広告についてのお話です。

日経ネットマーケティングに、インターネット広告・モバイル広告利用動向調査結果が掲載されています。
http://business.nikkeibp.co.jp/nmks/mag.shtml

ポイント
・広告宣伝費の総額を減らす中で、モバイル広告やPCネット広告の比率が高まった企業が多かった
・2009年もこうした傾向が続く見通しである
・特定のユーザーに対して訴求できることと、価格面での魅力がモバイル広告利用につながっている
・こうした回答が多いのは、新製品のキャンペーンなど短期的な販促を中心にモバイル広告を利用する企業が多いためと考えられる
・モバイル広告で掲載した内容は、「商品・サービスの情報」「キャンペーン告知」での利用が多かった

モバイル広告やPCネット広告を重視する企業が増えているようです。

BtoCのコンシューマーをターゲットにしたビジネスを展開している企業は、特にモバイル広告に注目ですね。

老若男女一人一台は当たり前のケータイを活用することで、特定のターゲット顧客に対して短期的で効果的な販促を低コストで行う。

経営資源の制約の大きい中小企業だからこそ、マーケティング戦略の一環としてモバイル広告を戦略的に活用していきたいですね。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ 「IT化」のコラム

ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)

ネットの無駄(2021/11/22 10:11)

経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム