時代とともに当たり前のことが変わる
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中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は時代の変化についてのお話です。
ビジネス現場におけるコミュニケーションはツーウェイコミュニケーションが基本であると考えているし、それが当たり前だと認識している。
ツーウェイコミュニケーションというくらいだから、双方向のコミュニケーションということになるわけであるが、お互いのことを理解して誰が何をすべきか、誰がボールを握っていてどのような情報を発信すべきなのかといったことがベースになる。
もっともらしく書いているが、双方向のコミュニケーションを図るうえで当たり前のことをするだけなはずであるが、なぜかスムーズにコミュニケーションが進まないことが散見される。
私自身の私的な感覚としては、一昔前にはあまり見られなかった現象であり、これも時代の変化なのかなと感じている。
当たり前のことが変わってきているので、私自身は結構驚いているが、この驚きの事象が今や珍しくない事象になってきているので、認識を変える必要があると感じている。
時代とともに当たり前のことが変わるので、相応の対応が求められているのだと理解するようにしている。
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