専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
コミュニケーションの基本
-
人材育成
2021-11-16 11:06
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
ビジネス現場におけるコミュニケーションの基本はいつの時代も変わらない。
リアルであってもオンラインであっても基本は変わらない。
まずは相手の立場に立って、不快な思いや無駄なストレスを掛けないような対応を心掛けたい。
特別な対応をする必要はなく、アイコンタクトや顔の表情に気を付けながら普通にツーウェイコミュニケーションを取れば問題はないはずである。
しかし、この特別でない普通の対応を取れていないなと感じることが少なくない。
ビジネスパーソンとしての信頼関係構築に大きな影響を及ぼす可能性があるのだから、早急に改善すべき問題である。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
コミュニケーション力の維持(2021/10/12 10:10)