専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
時代に合わせた適切なコミュニケーション
-
人材育成
2021-04-28 10:43
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
ビジネス現場ではコミュニケーションに起因するトラブルが多い。
そう実感しているビジネスパーソンは多いのではないだろうか。
決して大げさなことではなく、ささいなことからコミュニケーショントラブルが発生している。
言った言わないの話から始まり、認識の相違、スピード感の欠如、繰り返される無駄と思われる情報のやり取りなど、多くは改善が容易なことばかりである。
しかし、このような事象を問題と捉えられていない、あるいは事象を認識されていないことが少なくない。
ビジネスパーソンとしての常識の違いということになるのかもしれないが、時代に合わせた適切なコミュニケーションという意味においては大きな問題を抱えていることになる。
日々のコミュニケーションに対する問題意識を持つことの重要性を再認識したいものである。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)