長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「ますます活発化するネットを活用した異業種参入」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ますます活発化するネットを活用した異業種参入

- good

IT化 2009-01-07 10:28
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はネットの活用についてのお話です。

大手商社の住友商事がネットスーパーに参入するようです。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090102AT1D250DU31122008.html

子会社の中堅スーパー「サミット」と連携してのサービス提供になるようですが、注目なのは、無店舗型のネットスーパーを大規模に運営するファーストケースになるということです。

今までのネットスーパーは、イトーヨーカ堂やイオンなど有店舗型が主流でしたが、当然の流れとして無店舗型の登場となりました。

私もネットスーパーの利用者ですが、利用者の立場からすると、店舗の有無は全く意識しないもの。
むしろネットに特化している無店舗型の方が、イメージアップにつながるかもしれません。

このようなネットスーパーの流れに代表されるように、ネットを活用することで、消費者の買い物に対する概念が大きく変わろうとしています。
それに伴い、これからもネットを活用した異業種参入がますます活発化することは間違いないでしょう。

当然、中堅・中小・ベンチャー企業にとっても無限のビジネスチャンスがあるわけです。
うまくネットを活用するビジネスモデルを構築することで、自社の経営資源の制約を乗り越えることが可能になります。

経営戦略という大きな視点でのネット活用を考えてみませんか。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ 「IT化」のコラム

ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)

ネットの無駄(2021/11/22 10:11)

経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム