専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
コミュニケーション方法の使い分け
-
人材育成
2017-12-18 10:17
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーション方法についてのお話です。
コミュニケーション方法が多様化している時代だからこそ、その使い分けには気を配りたい。
そう思うことが少なくありません。
文章で表現されていることの単なる確認であれば、文章やメールベースの方法で済む話。
直接顔を合わせる打合せの場を設定しているのであれば、そこでのコミュニケーションの意味合いをもっと真剣に考えるべきですね。
文章で表現されていないことについての話を聞く、あるいは引き出すことは基本でしょうし、話の仕方や表情、振る舞いなどに注目するといったことは、打合せだからこそできること。
コミュニケーション方法の使い分けは意外に重要です。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)