専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
コミュニケーションにおける相手に対する配慮
-
人材育成
2014-12-30 12:11
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
コミュニケーションスキルについて、よく話題になりますが、表面的なテクニック以前に、相手に対する配慮を忘れてはいけません。
そもそものコミュニケーションの内容を整理することから始まるでしょうし、コミュニケーションの手段、そしてコミュニケーションのタイミング。
こういったことが的を得ていないと、せっかくのコミュニケーションが逆効果になることを知っておくべきでしょう。
経営者としても忘れてはいけない話ですね。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)