長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「日本国内のブログ調査結果」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

日本国内のブログ調査結果

- good

IT化 2008-08-07 07:01
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はブログの調査結果についてのお話です。

総務省の情報通信政策研究所が、日本国内のブログに関する調査結果を発表しました。

http://www.soumu.go.jp/iicp/chousakenkyu/seika/houkoku.html#2008I03

主なポイント
・2008年1月現在、インターネット上で公開されている国内のブログの総数は約1690万
・1箇月に1回以上記事が更新されているアクティブなブログは2割弱(約300万)
・毎月新たに開設されるブログ数は、近年毎月40万から50万程度で推移し、活発な情報発信が続く
・ブログのコンテンツは画像・動画ファイルの掲載やコメント・トラックバック等のコミュニケーション機能の活用により多様化

この調査結果から、ブログもインターネット上の情報発信ツールとして、市民権を得たと言えるでしょう。

逆の見方をすると、ブログを書いているだけで差別化を図れる時代は終わったとも言えます。

ブログを書いているのは当たり前の時代。

つまりブログのコンテンツの中身や表現方法などについて、より一層の工夫が求められる時代に入ったわけです。

ビジネスブログも盛り上がりを見せていますが、経営戦略、IT戦略の観点から戦略的にブログに取り組むことが求められています。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ 「IT化」のコラム

ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)

ネットの無駄(2021/11/22 10:11)

経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム