日々の地道な取り組み
-
人材育成
2014-05-27 09:27
今日は第一印象についてのお話です。
企業を訪問したり、あるいは打合せなどの場で会ったりした際の第一印象は、その後のビジネスにおいて非常に大きな影響を与えるとともに、間違っていないことが多い。
私の主観ですが、やはり第一印象が良い企業はその後の印象は変わらないことが多いし、その逆もあるということです。
その第一印象の要因になるのが、最初の挨拶だったり、表情だったり、話し方だったりという、実にたわいもないことだったりします。
たわいもないことと軽く述べましたが、実はこのようなことこそが、ビジネスを進めていく上での日々の地道な取り組みからのみ生まれてくるのだろうと思います。
最初の挨拶だったり、表情だったり、話し方だったりという当たり前のことを日々反復し、何か問題があれば改善していく。
このような地道な取り組みが、実はビジネスの成否を分ける大きな要因になっていることは間違いないでしょう。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)