IT技術者のコミュニケーション力
-
人材育成
2014-05-06 10:51
今日はIT技術者についてのお話です。
日々IT企業との打ち合わせを行っていると、IT技術者のコミュニケーション力に注目してしまうことが少なくありません。
若手技術者を中心として、IT技術者のコミュニケーション力が不足していることを感じるシーンが少なくないからです。
相手に説明する、相手の話の意図を理解するといったベーシックな部分が十分対応できないと、ビジネスにも支障をきたしてしまうでしょう。
周囲の人間がその状況に気付いてフォローしたとしても、フォローが逆効果になることの方が多いように感じます。
ベンチャー企業だから、若い企業だからという目で見られないようにするためにも、IT技術者のコミュニケーション力に対する意識を高めたいものです。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)