長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「売れる人材を育てる会社の特徴」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
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売れる人材を育てる会社の特徴

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人材育成 2014-02-14 08:49
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は人材育成についてのお話です。

サービスビジネスにおいて、成長戦略を実現するためのポイントは売れる人材の有無。

例えば、ITベンダーが継続的な成長を実現するのであれば、売れるIT人材が不可欠ということになります。

売れるIT人材といっても様々。

例えば、テクニカルスキルが高い、コミュニケーションスキルが高い、マネジメントスキルが高いといったことになるのでしょうが、今や基本スキルを有していることは当たり前の時代なので、売れるためにはある程度図抜けた何かが必要になります。

そういった売れるIT人材を育てる会社の特徴は、会社として意識的に売れるIT人材を育てているということではないでしょうか。

当たり前のように感じるかもしれませんが、このことを徹底している会社は意外と少ないと私は感じています。

個々のIT人材ごとに現状のスキルを把握し、中長期的な視点でスキルアップを進めていく。

当然目先の利益だけにとらわれていてはいけません。時には利益度外視の案件への参画も必要になることもあるでしょう。

売れる人材を育てる会社には、相応の覚悟があるわけです。

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