専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
広い世界に目を向ける
-
経営戦略
2008-06-17 07:03
今日は外国人観光客についてのお話です。
最近、外国人観光客の話題が各種メディアを賑わせています。
外国人観光客の日本での楽しみ方が多様化しているといったことが、話題になっています。
従来の東京、箱根、富士山、温泉、京都といった有名観光地だけでない、多様な楽しみ方をする外国人観光客が増えています。
・オーストラリアからの観光客が北海道でスキーを楽しむ
・アジアからの観光客が九州でゴルフを楽しむ
・欧米からの観光客が京都で結婚式をあげる
これからは、「外国人観光客」とひとくくりせず、ターゲットとする地域や年齢、ライフスタイルなどを戦略的に考える時代が来るのではないでしょうか。
外国人観光客といえば、とりあえず「英語」という杓子定規な考え方でなく、もっと柔軟な対応をすることで差別化が図れるのではないでしょうか。
狭い日本だけでなく、広い世界に目を向ける。まだまだ手つかずのビジネスチャンスが期待できます。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)