長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「Yahoo! ショッピング出店時の手数料無料化の影響」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

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ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
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Yahoo! ショッピング出店時の手数料無料化の影響

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IT化 2013-10-10 10:47
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はインターネットビジネスについてのお話です。

ヤフーは、ネット販売サイト「Yahoo! ショッピング」「ヤフオク!」の出店料や手数料を10月請求分から無料にすると発表しました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131008/509583/?mln

このお話はご存知の方も多いでしょう。リスクも踏まえてリターンを奪いに来たということですね。

時代の流れを踏まえますと、インターネットのインフラビジネスの規模の勝負という方向性はもはや避けられないのでしょう。

今回の発表を受けて、これからのインターネットビジネスはどのように変わるのでしょうか。

・インターネットのコモディティ化しているインフラビジネスの無料化や低コスト化の動きが加速する
・それにより、インターネットビジネス参入のハードルが大幅に下がる
・インターネットの部分やインターネット上での細かいテクニックによる差別化が今まで以上に難しくなる
・インターネットで販売する商品やサービスなど、本質的な部分での差別化が問われる時代になる

といったことが考えられます。

原点回帰ですね。

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