長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「インターネットビジネスの二つの道」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

インターネットビジネスの二つの道

- good

IT化 2013-10-04 10:54
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はインターネットビジネスについてのお話です。

多くの企業にとって、インターネットをビジネスで活用することが当たり前の時代になりました。

しかし、ビジネスにおけるインターネットの活用度合いは大きな差があるのが現実です。

例えば、ホームページやブログ、フェイスブックなどを活用している企業。

自社のビジネスを着実に進めていくことの一環として、自分たちのできる範囲内でインターネットを活用するという考え方ですね。

このような、昔からの改善活動の延長線上でインターネットを活用するという考え方はありでしょう。

一方で、別の考え方でインターネットを活用する企業が存在します。

インターネットを事業の根幹として活用する、あるいはインターネット活用が事業の前提となっているケースです。

このような場合には、ちょっと考え方を変えなければなりません。

インターネットビジネスのプロフェッショナル同士の戦いの場に足を踏み入れるわけですから、相応の準備が必要となります。

自分たちのできる範囲内で対応するのでは不十分でしょうし、他を圧倒するスピードも求められるでしょう。

必要に応じた投資も求められでしょうし、プロフェショナル同士の連携も必要になるでしょう。

御社はインターネットビジネスを展開するにあたり、どちらの道を選択しますか。

カテゴリ 「IT化」のコラム

ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)

ネットの無駄(2021/11/22 10:11)

経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム