専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
ビジネスコミュニケーションに対する配慮
-
人材育成
2013-06-03 09:36
今日はビジネスコミュニケーションについてのお話です。
ビジネスシーンにおいて多様化するコミュニケーション手段。
電話、FAX、メール、SNS、会議など、多様なコミュニケーション手段をいかに使いこなすかが、ビジネスパーソン個人あるいは企業全体の評価に大きな影響を与える時代になりました。
コミュニケーション手段が多様化すると、その使いこなしとともに、コミュニケーションスピード、コミュニケーション内容などに対する配慮も必要になります。
どうしてそのコミュニケーション手段を使ったのか、どうしてそんなにレスポンスが遅いのか、どうしてそのような説明をするのか、といった些細なことでも昔と比べて気になることが増えたのではないでしょうか。
良い悪いは別にして、そういう時代になったのだと理解すべきですね。
私自身も常に気にしていますし、周囲に対しても気にするようにしています。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)