齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー)- コラム「究極のサービスを狙え」 - 専門家プロファイル

齋藤 めぐみ
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

齋藤 めぐみ

サイトウ メグミ
( キャリアカウンセラー )
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.5/25件
お客様の声: 16件
サービス:0件
Q&A:93件
コラム:993件
写真:11件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

究極のサービスを狙え

- good

徒然 2007-05-02 11:19
ガイアの夜明けを見た。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は
「ザ・リッツ・カールトン東京」と
「ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ」
という旅行会社の究極のサービス。

言わずと知れたリッツ・カールトンのサービス精神だが、
驚くのは、マニュアル化でしばっていないこと。
「クレド」というカードで基本的な精神の共有や刷り込みは
されているのですが、従業員個々人がどう感じ、どう行動するか、
それは個人に任されているような育成風景だった。

そして、1人のお客様に対して従業員スタッフ個人の判断で
20万円までサービスに使える(例えばお祝いのケーキを用意
するなど)予算がある。

一流のサービスを提供する会社はさすがだ。
従業員がお客様のニーズ以上のサービス提供に
仕事をかけている。すばらしい。

 ”We are Leadies and Gentlemen 
serving Leadies and Gentlemen.”

旅行会社「ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ」の
サービスも本当にすごい。
リピート率90%だそうだ。

これまた、本当に1人1人のお客様のニーズに答え、
障害者やご老人が楽しめるようにバリアフリーの旅がウリ。
価格は通常の旅行の2倍だけれども、リピートしたくなるような旅。

すばらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の仕事がお客様のために価格以上の価値を出せているか、
常に考えられる自分でいたいと共に、
そういう仕事をし続けたいと改めて思った夜なのでした。

カテゴリ 「徒然」のコラム

行動を継続させるために(2010/02/10 12:02)

エンゼルバンク(2010/01/14 23:01)

1月はパワフルに。(2010/01/06 10:01)

今年の目標を立てましょう(2010/01/05 10:01)

身体のケア(2009/12/02 00:12)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真